【保険営業】税理士からの紹介を激増させるコツ

shaking-hands-gef05c73bb_640.jpg

税理士から多くの社長を紹介されるようになったら、あなたの法人開拓は劇的に変わると思いませんか?




「先生、社長をご紹介ください。」

「顧問先の法人をご紹介いただけませんか?」


などと紹介を丁寧に依頼しても効果は薄いもの。

全く別のコツが存在します。

トップセールスが今も現場で使うコツ・ノウハウを解説します。





■【保険営業】税理士からの紹介を激増させるコツ



「あれっ、スカートのホックが閉まらない!



友人の女性が経験した事です。

上の子供が卒業する際に購入したフォーマルな洋服のスカートを履いてみると・・・コロナで運動不足になった影響もあり、太って閉まらなかったのです。

下の子供の卒業式まで、つまりその服を着るまでは1か月ちょっと。

新しいものを買うか、痩せるか悩んだ末に、ダイエットを決意し、彼女は見事1か月で元の体型に。

ホックも無事に閉まり、卒業式に参加できたそうです。


単に痩せたらいいな!ではダイエットは成功しなかったと予想できます。

ダイエットが目的だからです。

しかし今回はフォーマルな服を着て大切な卒業式に参加する事が目的で


その手段がダイエットだから彼女はがんばれたのではないでしょうか。




手段化。




結果を出すためには有効な武器になると感じます。
            




この話は保険営業に通じます。






3.png

法人見込み客・訪問先が増えない・・・


2.png

税理士に社長の紹介を依頼しても「いい人がいたら」で終わってしまう・・・


1.png

どうすれば法人見込み客を入手できるかやり方がわからない・・・



こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いでしょう。

あなたも同じような悔しい思いをしていませんか?


一方、以前インタビューした大田氏は法人新規開拓の達人。

特に税理士から多くの社長・法人を紹介されていて、訪問先や法人見込み客の入手に困ることが全くありません。



大田氏のプロフィールはこちら↓

ニッケイグローバル株式会社 代表取締役。1963年大阪府生まれ。関西学院大学卒業後、近畿日本ツーリストで10年間海外関連業務を経験。

その後大手生命保険会社にヘッドハンティングされ実績を残し、保険代理店として独立。
 
NPO法人全日本保険FP協会 財務FP、MDRT終身会員、TOT資格1回、COT資格4回。

一般社団法人日本相続学会 関西事務局を担当。

 一般社団法人ほほえみ信託協会理事。

経営コンサルタント会社や会計事務所と提携し、中小零細企業経営者や土地オーナーを中心に事業承継や相続に関してのアドバイスに奔走している。

海外金融にも精通し、主な顧客である経営者・資産家、富裕層へのアドバイスは生命保険のみにとどまらず、海外不動産投資やオフショア活用術など多岐にわたる。

アメリカ現地法人「Nikkei Global Inc.」の取締役も務め、ワールドワイドなコンサルティング、助言を実践し多くのお客様から感動・感謝されている。

もちろん現在も営業の現場に立ち、トップセールスパーソンとして結果を残し続けている。またセミナー講師としても人気を博している。

講演先は生命保険会社にとどまらず、全国農業協同組合、上場経営コンサルタント会社、大手金融機関、会計事務所など様々な分野の団体・企業からオファーが殺到している。









大田氏はどうやって税理士から紹介を入手しているのか?





「先生、顧問先の社長をご紹介いただけませんか?」


この類の紹介の依頼やお願いを大田氏は一切しません。



大田氏がやっているのは、ダイエットの話と全く同じで手段化なのです。



紹介を依頼する事は、当然紹介が目的です。


そうではなく紹介を目的ではなく手段にしているのです。





紹介の手段化とはどういう事なのか?




大田氏が税理士の先生にいつも提案することが2つあります。


1つ目は



新規顧問先を増やす事。



2つ目は

既存の顧問契約を守る事。





これら2つに興味があるか、ないかを投げ掛けるのです。


新規顧問先を増やし、既存の顧問先を守る事は税理士が抱える2大問題、2大欲求とも言えますから



ほぼすべての税理士からYES、興味があるという答えを簡単にもらえるわけです。


これで話を前に進めます。


紹介の事は一旦忘れて、新規顧問先と顧問先の死守のための話を進めます。




具体的には大田氏は何をしてるのか?




税理士の先生と大田氏は共同でセミナーを開きます。



セミナーの内容は相続に関して。




講師は税理士の先生と大田氏2人がやります。



参加者は税理士の顧問先そして顧問先の取引先に声を掛けるのです。





セミナーを通じて、既存の顧問先の相続に関わることができれば、社長の人生の最後に関われて、顧問契約だけ切られてしまうリスクが非常に低くなります。


また顧問先の取引先は税理士にとっては優良な見込み客になるのです。



こうして税理士の先生は新規顧問先獲得、顧問先の死守という2つを手にするための大きなチャンスをゲットできるわけです。


一方大田氏もセミナーを通じて、参加者と関われるわけですから、これらの方々が大田氏にとっても優良な見込み客となるわけです。


結果的にこれは税理士の先生から紹介をいただく事と一緒になります。


いかがですか。


紹介を目的にがんばって依頼するから結果がでないのです。

そうではなく、新規顧問先の獲得、既存の顧問契約の死守のための手段が紹介となるように組み立てれば

あなたは法人見込み客や訪問先に困ることがなくなります。




このやり方のポイントになるのは、顧問先と顧問先の取引先をセミナーに集客するノウハウ。




大田氏はこのノウハウも既に確立しています。

この方法を知っているか知らないかで大きな差がつくと言えます。

【大田氏のノウハウをもっと詳しく知りたい方はこちら】



【こちらの記事も参考になります】



■YouTubeセミナー もう法人見込み客を自分で探すな 今からでも遅くない!コネ・人脈不要!税理士からの継続的な紹介で法人新規開拓に成功する方法


大田氏へのインタビュー音声の冒頭30分を聴くことができます。




■Twitterより



My project



【この記事を書いたのは↓】
内田拓男アイブライト有限会社代表取締役)
プロフィール

【プロフィール】
立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載12年。


メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから
関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社代表取締役。


立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載13年。


プロフィールの詳細はこちら


メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

月別アーカイブ

ブログ内検索