【保険営業】これで長期平準は簡単に売れる!MDRT21回成功者が伝授

27844767_s.jpg
少し前まで毎日朝走ろうと思っていてもなかなかできなかった友人。

今日は疲れているから・・・眠いから・・・天気が悪いから・・・などと何かと理由をつけてサボり気味。

しかし今は毎朝ランニングを欠かしません。

理由は・・・応募していた(来年開かれる)マラソン大会の出場権が当選したから。

マラソンの完走そして自己ベストの更新が彼の目標です。

彼が変われたのは、朝走る事が目的ではなく、完走&自己べストのための手段になったからです。

手段化って時には有効です。



春先ダイエットに成功した女性がいます。

それまで何度もチャレンジしてきましたが、ことごとく失敗。

しかし今回は痩られました。

成功の秘密は・・・数年前に買ったブランド品のスーツ。

太ってチャックが閉まらなくなってしまいましたが、娘の入学式でどうしても着たかったのでダイエットが必要だったのです。

ダイエット自体が目的ではなく、ブランド品の服を入学式で着るための手段がダイエット。

やはり手段化は武器になると感じます。



この話は法人保険営業に通じます。



法人保険が売れない・・・

有利でお得な提案をしても「検討します」と言われてしまう・・・

アプローチの段階で「もう保険はたくさんはいっている」と社長に断られる・・・


こんな悩みを抱えていませんか?


一方で以前インタビューした小林氏は時代や社会の変化に左右されることなしにコンスタントに法人保険を売り続けています。


といっても既契約や他社として比較して有利でお得な提案をして契約を預かるスタイルではありません。


どうやって法人保険を売っているのか?


マラソンとダイエットの話と全く同じで・・・法人保険を手段化することで小林氏は成果を上げ続けています。

法人開拓で苦戦する人は法人保険自体を目的にして、保険料や返戻率などを比較してアピールしてしまいます。


小林氏はこうしません。


長期平準定期や逓増定期、終身保険を手段化しているのです。



法人保険を手段化するってどういうこと??



小林氏はアプローチの段階で一切保険を語りません

相続も事業承継も保障の見直しも触れません。


語るのは・・・


未来です。


目の前にいる社長が経営する会社の未来を語るのです。


会社の未来が発展して、安定するための手段で


長期平準や逓増定期、終身保険が絶対必要と社長が気づき、全く売り込みなしで契約に至るのが小林氏のパターンです。


法人保険を目的にするのではなく、会社の発展や安定の手段にしています。

発展や安定を望まない社長はいません。

ですから小林氏は断られることが皆無です。

社長が何度も何度も他の保険営業パーソンから説明されている保険や相続、事業承継でわざわざアプローチする必要はないのです。


未来を語り法人保険を手段化する事が鍵です。


もちろん「社長の会社の未来を考えましょう」などと投げ掛けても

「何でお前にそんな事言われなくちゃいけないの!」と社長から断りを受けるのがオチです。


小林氏は雑談から本題、未来に入る話法をいくつも確立しています。


この話法をマスターすれば、ある雑談さえすれば(未来を語れ)(法人保険を手段化して)最終的に売り込みなしで法人契約を預かれるようになります。



雑談だけで成果があがったら、あなたの保険営業は激変するとは思いませんか?

もっと詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

【無料音声プレゼント】




【この記事を書いたのは↓】
内田拓男アイブライト有限会社代表取締役)
プロフィール

【プロフィール】
立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載13年。


メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから
関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社 代表取締役。立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー形式の音声セミナーを販売(約75%の購入者がリピート購入)新日本保険新聞に連載13年。ライター&インタビュア 仕事の依頼は「お問い合わせ」から


無料プレゼント
2つの音声セミナーを無料進呈。


メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

月別アーカイブ

ブログ内検索