【保険営業】オンラインでは逆算で保険が売れる

wedding-1146324_640.jpg
保険営業パーソンがオンラインセミナーを開くと、個別相談を希望する人が殺到し、先生と言われながら、売り込みをせずに、簡単に保険契約に至る・・・これがあなたの日常になったら、あなたの保険営業そして最後に手にする成果は激変するとは思いませんか?

いい情報をうまく語るだけのオンラインセミナーでは成功する事は困難です。

オンラインセミナー営業で成功するポイントは「逆算」。

これができれば、個別相談の行列を作り、契約の山をあなたは作る事ができるはずです。

オンラインセミナーで成功する鍵は何か?、逆算とはどういうことなのか?オンラインセミナー成功者のノウハウを解説します。

【関連音声セミナー】



study-1968077_640.jpg

【保険営業】オンラインでは逆算で保険が売れる


ホリエモンこと、堀江貴文さん。

高校3年生の夏までは成績はあまりよくなかったそうです。

しかし現役で東京大学に合格!周囲の人は驚いたそうです。

彼がやったことは「逆算」です。

寝ずにがんばって人より何倍も勉強するのではなく、東京大学の入試の過去問を徹底的に解いて、問題の傾向をまず掴んだそうです。

そこから「逆算」して勉強を開始。

成績をアップさせるための勉強ではなく、東大合格から「逆算」した勉強でホリエモンは短期間で難関の東大に合格したのです。

「逆算」が鍵なわけです。




少し考えてみてください。

あなたには結婚したい程大好きな人がいますが、相手はあなたの気持ちには全く気づいておらず、もちろんあなたの事を好きでもありません。

まず何をしますか?

感動させるプロポーズの言葉とシチュエーションを考えるという人はいないはずです。

最後の最後にプロポーズできるように「逆算」して行動を考えるに違いありません。

プロポーズをするから「逆算」すると、その前にある程度の期間お付き合いをする、その前に付き合って欲しいと告白する。

その前にデートや飲みに行くというように考えるのが普通ではないでしょうか。

「逆算」は特別な事ではなく、誰もが自然な形でやっているケースも少なくありません。



これら2つの話は保険営業に通じます。





オンラインセミナーはリアルのセミナーと比べると比較的に簡単に保険営業パーソンは開く事ができます。

しかしその反面、簡単に成果・契約に繋げられる保険営業パーソンが少ない事は紛れもない事実。

一方で以前インタビューした遠藤氏は、自ら講師を務めるセミナーから多くの保険契約を獲得した経験を持ち、現在はその経験を活かしセミナー営業コンサルタントとして大人気の存在。

もちろんオンラインセミナー営業に関してもプロフェッショナルです。



遠藤氏のプロフィールはこちら↓です。

1972年東京都出身。立教大学経済学部卒業後、大手進学塾へ入社。1年目から頭角を現し年間800人を教える人気講師となる。

27歳の時外資系生命保険会社へ転職。年齢が若く保有する見込み客がほとんどなかったため1年目の成績はどん底を経験。しかし2年目には多くのクライアントに恵まれてMDRT会員になる。

2002年に起業。独立系のファイナンシャルプランニングオフィスの設立に参画。紹介だけに頼る営業に成功の限界を感じ顧客獲得型セミナーをスタートさせる。

年間70日ほどのマネーセミナーや経営セミナーを開催して顧客を獲得するようになる。部門別契約件数で3つの生命保険会社で全国NO1に輝く。

2007年保険営業で成功したセミナーノウハウを他の業界で広めるためにNo.1セミナー戦略会議を設立。

「売る」スキルと「教える」スキルを合体させた「エデュケーショナルセールス」で顧客獲得する方法をコンサルティングしている。

大規模なセミナーではなく5人程度の集客でも契約を獲り続けることができるセミナーノウハウを多くの経営者・コンサルタント・保険営業パーソンに伝授。

著書『たった5人集めれば契約が取れる!顧客獲得セミナー成功法』(ダイヤモンド社)

現在年間100回以上ものセミナー講師を務めコンサルタントとして忙しい日々を中、保険代理店も系列会社を通じ続けている。




オンラインセミナー営業を成功させるためのポイント、保険契約に繋げる鍵は何か?




ホリエモンと恋愛の話と同じで「逆算」だと遠藤氏は断言します。


多くの保険営業パーソンはオンラインセミナーを開くと、話す内容から決めてしまいます。


「株価が高いから株価について語ろう」「みんなの関心が高い老後2000万円問題について語ろう」「高騰する仮想通貨の話題から資産運用について話そう」これが普通ですが、このオンラインセミナーのやり方では失敗する可能性が高いのです。

顧客はセミナーの内容に満足するかもしれません。

大満足して称賛するかもしれません。

セミナー自体で利益を上げるビジネスモデルならもちろんこれもOKですが、保険営業パーソンの目的はあくまで契約のはず。


満足だけでは契約には繋がらないのです。


オンラインセミナーを成功に導く、最後に保険を売るためには「逆算」が必須。

セミナー終了後、参加者が個別相談を受けたい!もっと詳しい話を聴きたい、ぜひ相談にのって欲しい!と懇願する場面から「逆算」してオンラインセミナーで話す内容を決めるのです。


いい話をして⇒満足させて⇒個別相談を勧めるのではありません。

個別相談を受けたいという場面から逆算して⇒話す内容を決めます。



顧客を満足させ内容ではなく、顧客が行動したくなる、相談したくなる内容を語ると言っていいでしょう。


もっと具体的に表現すれば、セミナーで語る内容はいい情報ではなく、顧客が今抱える問題を明確にする話をするのです。

そしてその明確になった問題はどうやら自分には解決する事ができない事を認識させる話もします。


問題があり・・・自分には解決できないと理解して・・・目の前には信頼でき問題を解決してくれそうな講師の先生、保険営業パーソンがいる!!こうなれば、顧客は勧めなくても個別相談に進みます。

いかがでしょうか。

オンラインセミナーは話す内容から決めてはいけません。

個別相談する場面から「逆算」する事が重要です。

具体的には顧客の問題を明確にする話、そしてその問題は自分では解決できないと理解させる話をします。

そして講師の先生ならこの問題を解決してくれるという期待値を上げる事ができれば、自然な形で個別相談を顧客は希望するようになるのです。

ちなみに遠藤氏が開いた過去に開いたセミナーでは参加者の80%以上が個別相談を希望したといいます。

参加者の8割が個別面談を希望するオンランセミナーをあなたも開く事ができたら、契約が獲れないとか見込み客の枯渇が心配などという不安や心配は一瞬で吹っ飛ぶとは思いませんか?

高度で難解なノウハウは不要。

あなたは「逆算」するセミナーノウハウを知らないだけで、本来なら獲得できたはずの契約を今までたくさん見逃してきてしまったと言っていいかもしれません。

もうこんな機会損失をするしないで済みます。「逆算」をすれば。

【関連音声セミナー】


【関連記事】


notebook-1071775_640.jpg

■YouTubeセミナー 保険営業オンラインセミナーで売れる人と売れない人のたった1つの差



■Twitterより 「あいづちで社長の心つかめ」




■無料音声セミナー(1時間21分)プレゼント


いい提案をしてクロージングしてもお客様からいい返事がもらえないということはありませんか?

実は無理にクロージングしなくても「ある方法」でプレゼンするだけで契約になってしまう方法があります。

多くの人はこのやり方を知らないから思ったような結果が出せないと感じます。
 
「ある方法」が学べる音声セミナー「さらばハードクロージング、もう保険契約を勧めるのはやめよう」(1時間21分」を無料でプレゼントします。

3期連続TOTのトップセールスパーソンへのインタビュー音声で以前弊社で9800円で販売していたものです。

アイブライトのLINE@に友だち追加・登録をしていただくと1時間21分の音声が聴けるURLを自動返信させていただきます。 

こちらから友だち追加・登録。

メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

プロフィール
内田拓男(アイブライト有限会社代表取締役)
音声学習で保険営業のトップセールスになるお手伝い。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー音声販売。新日本保険新聞に連載10年以上。趣味はハワイロングステイ。東京池袋→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら

YouTubeチャンネル

Twitter

Facebook

無料音声セミナープレゼント
弊社で以前9800円で販売していた「“テレアポ”だけで、1ヶ月50軒の生保を獲る方法」(約1時間48分)を無料でプレゼントいたします。メルマガ「保険営業成功ノウハウ」の購読をお申込みするだけ。メルアドのみの入力でOK。自動返信メールで音声セミナーが聴けるURLをお送りいたします。こちらを今すぐクリック


関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社代表取締役。

保険営業パーソンを応援しています。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業を成長させるも仲間割れで失敗→保険営業コンサル&教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー経験多数。新日本保険新聞に連載10年。趣味はハワイロングステイ。東京→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら


コンサルティングのご依頼はこちらまで↓
eyebright1612@gmail.com

月別アーカイブ

ブログ内検索