ポスティング、ネット広告、チラシ・・・これらを全くやらなくてもあなたが開くセミナーはいつも満員。これが日常になったら、あなたの保険営業は大きく変わるとは思いませんか?
セミナー営業で成功する保険営業パーソンはがんばって集客するのではなく、がんばらずにいつも集客できる仕組みをがんばって作っています。
保険営業パーソンが開催するセミナーをいつも満員にするノウハウ、自分で集客しなくても参加者が殺到する仕組みについて解説します。
【関連音声セミナー】

【保険営業】セミナーで保険を売りたいならピアノ教室と組め
私が時々行く好きなコーヒーショップは面白い場所にあります。
ショッピングモールにあったり、駅前にあるわけではありません。
実はある自動車ディーラーの店舗の中にあるのです。
壁や仕切りが全くなく、1つの空間の中にディーラーとコーヒーショップ。
異業種の提携、コラボと言っていいでしょう。
週1回気軽に自動車ディーラーにふらりと立ち寄るという顧客はいないはずです。
何となく入店するのはハードルが高いもの。
コーヒーショップがある事、コーヒーを飲みに行くことで、ディーラーはそのハードルを見事に低くしていると言えます。
素晴らしい提携です。
またコーヒーショップから見れば、車を見に来た顧客を効率的にお店の顧客にすることも可能ですし、何といってもディーラーと同じ場所にあることで認知度を高める事に成功しているのではないでしょうか。
自分だけ、自社だけでがんばる事も時に大切ですが、提携は売上を伸ばす有効な手段であると感じます。
先日、ある郊外のレストランに行きました。
レジで会計を済まそうとすると、一番目立つ場所に別のレストランのチラシが置いてありました。
私がそれを見ていると「この店も美味しいですからぜひ行ってみてください」とスタッフに勧められました。
詳しい話を聴くと、店主同士が知り合いでその店と提携しているそうです。
それぞれに来店した顧客を紹介しあうようにしているとの事。
同業者、しかも同じ地区にある同業者は普通ライバルで競争相手です。
しかしあえて提携することで互いの売上を伸ばしています。
提携する事の有効性を改めて実感しました。
これら2つの話は保険営業に通じます。
オンラインセミナー・セミナーを開いても思ったように集客ができなった・・・これからセミナーを開く予定だが集客が心配・・・こんな悩みを抱えた保険営業パーソンは多いはずです。
あなたもこんな不安を持っていませんか?
一方で以前インタビューしたセミナー営業の成功者で今はセミナー営業コンサルタントとして活躍する遠藤氏は、自身が開くセミナーの集客で苦労した事がありません。
といってもがんばって自分で集客するのではありません。
集客の手間と時間は0(ゼロ)。
しかし開くセミナーはいつも満員御礼。
遠藤氏のプロフィールはこちら↓です。
1972年東京都出身。立教大学経済学部卒業後、大手進学塾へ入社。
1年目から頭角を現し年間800人を教える人気講師となる。27歳の時外資系生命保険会社へ転職。年齢が若く保有する見込み客がほとんどなかったため1年目の成績はどん底を経験。
しかし2年目には多くのクライアントに恵まれてMDRT会員になる。
2002年に起業。独立系のファイナンシャルプランニングオフィスの設立に参画。紹介だけに頼る営業に成功の限界を感じ顧客獲得型セミナーをスタートさせる。
年間70日ほどのマネーセミナーや経営セミナーを開催して顧客を獲得するようになる。部門別契約件数で3つの生命保険会社で全国NO1に輝く。
2007年保険営業で成功したセミナーノウハウを他の業界で広めるためにNo.1セミナー戦略会議を設立。「売る」スキルと「教える」スキルを合体させた「エデュケーショナルセールス」で顧客獲得する方法をコンサルティングしている。
大規模なセミナーではなく5人程度の集客でも契約を獲り続けることができるセミナーノウハウを多くの経営者・コンサルタント・保険営業パーソンに伝授。
著書『たった5人集めれば契約が取れる!顧客獲得セミナー成功法』(ダイヤモンド社)
現在年間100回以上ものセミナー講師を務めコンサルタントとして忙しい日々を中、保険代理店も系列会社を通じ続けている。
なぜ自分でがんばって集客しなくてもセミナーが満員になるのか?
遠藤氏は提携が武器だからです。
異業種と提携し、提携先が自社の顧客を集客してくれるから、自分でがんばって集客しなくてもいつも参加者殺到のセミナーが開催できるのです。
しかし、私が保険を売りたいので提携しませんか?私の売上を上げたいのでセミナーに人を集めてください!と言っても提携は絶対うまくいきません。
遠藤氏が教えてくれた提携してセミナーの集客を成功するポイントから今回は3つを語ります。
1つは提携先を選ぶ時のポイント。
自分が理想とする顧客を既にリスト化している会社・業界・団体をピックアップする事。
こう考えると提携できる先は無限です。
遠藤氏は葬儀社や結婚式場、ピアノ教室など様々な異業種と提携した経験を持ちます。
ポイントの2つ目は相手の売上に貢献する事。
自分が保険を売りたいから提携!ではうまくいきません。
相手、提携先が売上をアップさせる手段がセミナーという提案をするべきなのです。
「セミナーを一緒に開きませんか?」こんな事を全面に出した提案をすれば、面倒とか嫌と答える相手も多いはず。
しかし「売上を上げませんか?」ならNOと断る相手は劇的に減るに違いありません。
セミナーが目的ではありません。
提携先が売上を上げる手段がセミナーになるように組み立てる事が必須です。
ポイントの3つ目はセミナーを小さくやる事。
巨大な会場を借りて多くの参加者を集めなくても、5名程度のセミナーが効率的だというのが遠藤氏の考え。
5名程度でよければ、提携先の精神的負担もなくなります。
保険営業パーソンにとっては小さなセミナーであっても、成約率をアップさせていけば、採算は十分取れます。
あなたが理想とする顧客を既にリストとして持っている企業を思い浮かべてみてください。
ディーラー、業界団体、住宅販売会社・・・いろいろ考えられるはず。
提携できる先はたくさんある事に気づいてください。
多数の提携先となり得る相手に「売上をアップさせないか?」と提案したら、どんな反応が返ってくると予想できますか?
売上は興味がない、もう売上はアップさせたくないという相手は普通いません。
あなたの提案に興味を持つのではないでしょうか。
あなたは売上アップの手段がセミナーである事を伝えればいいのです。
さらに5名程度の集客でよければ、提携相手の負担も少なくなり、話はうまく前に進む可能性が高くなるはずです。
こうして保険営業パーソンのあなたが開くセミナーはあなたが集客しなくてもいつも満員。
これが日常になったら、あなたの保険営業そして最後に手にする成果は大きく変わると想像できませんか?
【関連音声セミナー】
【関連記事】

■YouTubeセミナー この1点を変えればオンラインセミナーで保険が売れる【保険営業】
■Twitterより 63円の武器
■無料音声セミナー(1時間21分)プレゼント
いい提案をしてクロージングしてもお客様からいい返事がもらえないということはありませんか?
実は無理にクロージングしなくても「ある方法」でプレゼンするだけで契約になってしまう方法があります。
多くの人はこのやり方を知らないから思ったような結果が出せないと感じます。
「ある方法」が学べる音声セミナー「さらばハードクロージング、もう保険契約を勧めるのはやめよう」(1時間21分」を無料でプレゼントします。
3期連続TOTのトップセールスパーソンへのインタビュー音声で以前弊社で9800円で販売していたものです。
アイブライトのLINE@に友だち追加・登録をしていただくと1時間21分の音声が聴けるURLを自動返信させていただきます。
こちらから友だち追加・登録。

お問い合わせはこちらから

内田拓男(アイブライト有限会社代表取締役)
音声学習で保険営業のトップセールスになるお手伝い。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー音声販売。新日本保険新聞に連載10年以上。趣味はハワイロングステイ。東京池袋→千葉外房移住。
✅プロフィールの詳細はこちら
✅YouTubeチャンネル
✅Twitter
✅Facebook
無料音声セミナープレゼント
弊社で以前9800円で販売していた「“テレアポ”だけで、1ヶ月50軒の生保を獲る方法」(約1時間48分)を無料でプレゼントいたします。メルマガ「保険営業成功ノウハウ」の購読をお申込みするだけ。メルアドのみの入力でOK。自動返信メールで音声セミナーが聴けるURLをお送りいたします。こちらを今すぐクリック
- 関連記事
-
コメント