【保険営業】Googleで検索するだけで見込み客発見に一生困りません

google-76517_640.png
いつでもどこでも見込み客発見ができる・・・行くところがないという事が起こらない・・・これが現実になったら、あなたの保険営業は劇的に変わるとは思いませんか?


実は保険営業の見込み客発見に難しいノウハウは不要。


Googleが使えればいいのです。


つまりスマホやPCを持っている保険営業パーソンであれば、誰でも見込み客発見の達人になれるのです。

保険営業トップセールスが実践するGoogleを活用した見込み客発見ノウハウを詳しく解説します。





pizza-306495_640.png

Googleで検索するだけで見込み客発見に一生困りません【保険営業】


ゴルフをやっていた頃、シングルプレーヤーの友人からよくリズムが悪いと指摘を受けました。

友人はトップゴルフプレーヤーのルーティンを見習った方がいいとアドバイスをくれた記憶があります。

ゴルフティーをさしてボールを置いてアドレスに入り、打つまでがトッププロはいつも同じ事を繰り返していると言うのです。

テレビでゴルフの試合を見ると、確かにタイガーウッズも宮里藍もみんな同じ動きを繰り返しています。


同じリズムを繰り返す事の大切さを感じました。






自宅のポストに入れられるチラシ。

実は私はこれを見るのが1つの楽しみです。

どんな業種のどんな内容のチラシがいつポスティングされているかを見ると、とても勉強になるからです。

ポスティングをする業者は時代や時期そして場所によって様々に変化するというのが私の見解。

しかし1社だけここ何年も(少なくても20年以上)場所を限定しないでずっと同じようなポスティングをしている業者があると認識しています。



それは・・・宅配ピザ店。



時代や景気に左右されることなしに、ずっとポスティングをしています。


間違いなくレスポンス率や売上のデータを取っているはずですから、いつ、どこに、どのくらいポスティングすると、電話やネットにどのくらいレスポンスがあって、このくらいの売上に繋がるという事を掴んでいると予想できます。


つまりこの手の業者は繰り返し売上を作るノウハウを既に持っていると言えるでしょう。


売上を上げたかったり、売上が少なくなってしまったら、ポスティングをすればいいだけ・・・こんな繰り返しできるノウハウを掴んだビジネスは強いものです。




これら2つの話は保険営業に通じます。





思ったように見込み客の発見ができない・・・

見込み客の枯渇が心配・・・

訪問先、行くところがないという事がある・・・





こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いでしょう。



あなたも同じような悔しい思いをした経験はありませんか?



以前インタビューした保険営業トップセールスの杉山氏は見込み客発見の達人。

見込み客に困ったり、行くところがないというのがありません。





杉山氏のプロフィールはこちら↓です。

1974年生まれ。サラリーマンを経て2006年に保険業界に転職。営業スタートから1年は友人・知人を中心にアプローチして一定の成績を残すものの2年目以降見込み客や訪問先が減少し失速。

一旦は成績が低迷するものの、様々な試行錯誤の結果、独自の紹介獲得ノウハウで復活し、MDRTを獲得。1カ月で97人の紹介獲得や1人のお客様から20人の紹介入手など伝説的な結果を出す。

現在は数多くの保険営業パーソンに紹介入手のノウハウを教えている。やる気さえあれば、誰でもいつからでも実践できるノウハウとして全国の多くの営業パーソンから支持を得ている。

指導を受けた営業パーソンが紹介獲得によって短期間のうちに成績を劇的にアップさせた成功例が相次いでいる。






なぜ保険営業トップセールスの杉山氏は行くところがないとか見込み客の発見ができないという事が起こらないか?





それはゴルフとピザ店の話と同じで、繰り返しの達人だからです。


繰り返し同じ行動を取れば、見込み客発見ができるというノウハウを確立しています。


見込み客が少なくなった!行くところがない!ともしなったら、全く同じ行動を繰り返すだけで問題は解決。


あなたもこれができるようになったら、あなたの保険営業は激変し、最後に手にする成果も大きく変わるとは思いませんか?




では繰り返し何をやればいいのか?






まずやる事は超簡単。

Googleなどの検索エンジンであるワードを入力してボタンを押すだけ。



そのワードとは「異業種交流会、名刺交換会」



そしてそれに申し込めばいいのです。

この類の会は日本中ある程度の都市であればどこでも開催されるいます。

保険営業トップセールスの杉山氏は、会に参加すると、1度に20人と名刺を交換する事をがノルマ。

そして次の日、20人にテレアポをするだけ。

通常20人に電話をすると5人とアポイントが取れる事が多いそうです。


ちなみに5人に会うと杉山氏の場合平均1~1.5件程度契約になるといいます。

この割合・・・20名と名刺交換して5人に会えてそこから1~1.5件契約が預かれる割合はいつもおおよそ一緒。


つまり週6件の契約が欲しければ、逆算して4回異業種交流会に参加すればいいだけになります。


実際には会った5人から契約にならなくても紹介がもらえる事がありますし、契約者からの紹介も期待できますから、もっと楽に効率的に契約を増やす事は可能になります。


大切な事は、今回紹介した見込み客発見ノウハウは繰り返しできる事です。



見込み客が少なくなった・・・行くところがない・・・契約をもっと増やしたいとなったら、あなたは最初に戻って検索エンジンを使うだけ。

Googleを開くことさえできれば、見込み客発見そして保険契約に困る事は無くなると言ってもいいのではないでしょうか。


ノウハウやトークそして提案術ももちろん保険営業パーソンにとって大切ですが、もっと重要なのは繰り返しできるノウハウを身に付ける事です。


繰り返し見込み客発見ができるノウハウ。これを難しく感じるのは幻想です。


今回紹介した保険営業トップセールスの杉山氏の見込み客発見のやり方はノウハウというよりも私は「行動」だと考えます。


ノウハウは身に付けるまでに時間もかかります。

能力も必要です。


しかし行動であれば、あとはやるか、やらないだけです。


もちろん異業種交流会で名刺交換した人とどうやってアポイントを取るか?会ってどんな話をすればいいのか?も杉山氏はノウハウを確立しています。

これを知っているか知らないかで大きな差ができます。

異業種交流会から見込み客・契約・紹介、すべてを手に入れる方法をもっと詳しく学びたい方はこちらをお読みください。


activity-1297139_640.png

■YouTubeセミナー 【保険営業見込み客発見方法】行くところないがなくなる



■無料音声セミナー(1時間21分)プレゼント


いい提案をしてクロージングしてもお客様からいい返事がもらえないということはありませんか?

実は無理にクロージングしなくても「ある方法」でプレゼンするだけで契約になってしまう方法があります。

多くの人はこのやり方を知らないから思ったような結果が出せないと感じます。
 
「ある方法」が学べる音声セミナー「さらばハードクロージング、もう保険契約を勧めるのはやめよう」(1時間21分」を無料でプレゼントします。

3期連続TOTのトップセールスパーソンへのインタビュー音声で以前弊社で9800円で販売していたものです。

アイブライトのLINE@に友だち追加・登録をしていただくと1時間21分の音声が聴けるURLを自動返信させていただきます。 

こちらから友だち追加・登録。

メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

プロフィール
内田拓男(アイブライト有限会社代表取締役)
音声学習で保険営業のトップセールスになるお手伝い。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー音声販売。新日本保険新聞に連載10年以上。趣味はハワイロングステイ。東京池袋→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら

YouTubeチャンネル

Twitter

Facebook

関連記事

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ