【保険営業】オンライン営業を制する極意

handshake-3382503_640.jpg
オンラインを活用して保険がガンガン売れる!これがあなたの保険営業の日常になったらいかがでしょうか。

実はオンライン商談のやり方を学んだだけでは成功する事はできません。

トップセールスから学んだオンライン営業を制する極意を詳しく解説していきます。


無料音声セミナープレゼント
弊社で以前9800円で販売していた「“テレアポ”だけで、1ヶ月50軒の生保を獲る方法」(約1時間48分)を無料でプレゼントいたします。メルマガ「保険営業成功ノウハウ」の購読をお申込みするだけ。メルアドのみの入力でOK。自動返信メールで音声セミナーが聴けるURLをお送りいたします。こちらを今すぐクリック




laptop-1205256_640.jpg

【保険営業】オンライン営業を制する極意


驚くような筋力、さらにみんなが見とれる程の綺麗なスイング。

こんなバッターがいたとします。

しかしどんなに筋力があって、どんなにいいスイングができても、それだけではヒットやホームランは打てません。

試合で出てバッターボックスに立たなければ、永遠に結果はでないはずです。

筋力トレーニングやスイングの練習も大切ですが、同じくらい大事なのは試合に出てバッターボックスに入る「チャンスを作る事」ではないでしょうか。


逆に考えると、大谷翔平選手にホームランを打たせない事は簡単です。

160キロの剛速球も鋭い変化球も不要。

大谷選手を試合に出さなければいいのです。

バッターボックスに入られければ、技術が高く、打撃好調な大谷選手でもヒットやホームランを打つ事は絶対にできません。

「チャンスを作る事」は大切です。




お笑い芸人のサンドウィッチマン。

私は大好きです。

彼らは仙台から東京に出てきて約10年間、全く売れなかったそうです。

誰も知らない無名中の無名。

といってもネタが面白くなかったわけではありません。

周りの芸人からは面白いと評価されていましたし、当時作ったネタを見たことがありますが、今見ても面白いと私は感じます。

単純にみんなに見られる「チャンスを作る事」ができなかっただけだと思います。

そんな彼らも2007年のM-1グランプリで「チャンスを作る事」ができ今は超売れっ子芸人です。

面白いことももちろんお笑い芸人にとって大切なことですが、それと同じくらい「チャンスを作る事」も重要であると実感できます。



これら2つの話は保険営業に通じます。





オンライン営業、オンライン商談。

コロナの時代にこれらの重要性がよく語られます。

確かに保険営業パーソンにとってオンラインでの営業、商談スキルは大切です。

しかし多くの保険営業パーソンと話すと、オンライン商談、営業をたくさんこなしているのに契約が取れないという人は少数。

つまり毎日毎日オンラインで5人のお客様と面談できるのに、成果が全くでないという保険営業パーソンに私は今まで会った事がありません。

結果がでない保険営業パーソンのほとんどは、そもそも商談・営業自体ができないいうケースが多いのです。


すなわち「チャンスを作る事」ができない!!


オンライン営業・商談の技術が高くても、面談するお客様がいなければ力を発揮することは絶対にできません。

技術があってもバッターボックスに入らなければヒットが打てない事と全く同じです。


ではオンラインで「チャンスを作る」ためには何をすればいいのか?




その1つがセミナー、オンラインセミナーではないでしょうか。


以前インタビューした松井氏はセミナー営業の達人。

20年以上セミナー営業1本で成果を出し続けています。


松井氏のプロフィールはこちら↓です。

ファイナンシャル・プランナー。CFP。一級ファイナンシャル・プランニング技能士。全国各地で年150回以上のセミナーを行う人気FP。

某証券会社が行った全国FPセミナーにて全国ナンバーワン講師の称号をえる。難しい経済や金融の話をわかりやすく、楽しくパフォーマンスを交えながら具体的な実践方法まで伝えている。

そのため通算10回を超える受講者も数多い。また最近では運用セミナーでありながらなぜか感動し目頭を熱くする人もいる。

※講演先・・・郵政公社、NHK文化センター、千葉商科大学、明海大学、大和証券、日興証券、スルガ銀行トヨタホーム、三菱重工、プルデンシャル生命、アクサ生命、各地商工会議所など多数。

※執筆・・・なぜ人は損をするのか?(書肆侃侃房出版)銀行では絶対聞けない資産運用の話(書肆侃侃房出版)金融時事用語辞典(日銀他との共著・金融ジャーナル版)、FPの知恵袋(共著、ビーケーシー出版)明海大学AFPテキスト(相続・損害保険)朝日新聞、読売新聞、保険毎日新聞等

※出演・・・テレビ朝日スーパーJチャネル、CNCテレビ゙、ビデオ「未来への奇跡」など





オンラインで「チャンスを作る」ためにはどんなセミナーを開けばいいのか?





オンラインセミナーもリアルのセミナーも基本的に松井氏がやる事は変わりません。

最も力を入れる事は、うまく保険を売り込むことではありません。



お客様の現在地を明確にする事なのです。


現在地が明確になれば、お客様が抱える問題が明らかになります。

またはお客様の夢や目標との距離もはっきりします。


こうなればお客様は問題を解決したくなり、夢や目標とのギャップを埋めたくなります。


これでお客様は行動を起こしたくなり、個別相談に進むのです。

個別面談が増えればあなたのアポやオンライン営業の機会が増えるという流れです。

保険を売り込むのではなく、問題を解決する、そして夢や目標を達成するための手段の1つが保険なのです。

うまくいかないセミナーの多くはお客様の現在地を明確にする前に、手段の1つであるはずの保険を売り込んでしまいます。



ではお客様の現在地を明確にするためにはどんな話をすればいいのか?





難しい話は不要です。

松井氏がセミナーやオンラインセミナーでする話は笑ってしまうほど基礎の基礎。


金利とは?

国債とは?

お金とは?

景気とは?



などなど教科書の1頁にでてくるような話ばかりです。

保険を売るための話をするのではありません。

お客様が今立っている現在地を明確にする事が目的ですから、このような基礎的な話が有効になります。


まとめると


オンラインセミナーやセミナーを開き、基礎的な話をして、お客様の現在地を明確にする

⇒明確になれば、お客様は自身が問題を抱えている事に気づき、自分の夢や目標との距離にも気づく

⇒気づけば、問題を解決したい、夢や目標とのギャップを埋めたいと行動を起こし個別相談に

⇒個別相談が増えれば、オンライン営業の機会も増える


【関連音声セミナー】

音声セミナーの冒頭30分を無料で聴くことができます↓

【関連記事】

training-3207841_640.jpg

■YouTubeセミナー  保険営業オンラインセミナーで売れる人と売れない人のたった1つの差



■無料音声セミナー(1時間21分,9800円相当)プレゼント


いい提案をしてクロージングしてもお客様からいい返事がもらえないということはありませんか?

実は無理にクロージングしなくても「ある方法」でプレゼンするだけで契約になってしまう方法があります。

多くの人はこのやり方を知らないから思ったような結果が出せないと感じます。
 
「ある方法」が学べる音声セミナー「さらばハードクロージング、もう保険契約を勧めるのはやめよう」(1時間21分」を無料でプレゼントします。

3期連続TOTのトップセールスパーソンへのインタビュー音声で以前弊社で9800円で販売していたものです。

アイブライトのLINE@に友だち追加・登録をしていただくと1時間21分の音声が聴けるURLを自動返信させていただきます。
 
こちらから友だち追加・登録。

メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

プロフィール
内田拓男(アイブライト有限会社代表取締役)
音声学習で保険営業のトップセールスになるお手伝い。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー音声販売。新日本保険新聞に連載10年以上。趣味はハワイロングステイ。東京池袋→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら

YouTubeチャンネル

Twitter

Facebook

無料音声セミナープレゼント
弊社で以前9800円で販売していた「“テレアポ”だけで、1ヶ月50軒の生保を獲る方法」(約1時間48分)を無料でプレゼントいたします。メルマガ「保険営業成功ノウハウ」の購読をお申込みするだけ。メルアドのみの入力でOK。自動返信メールで音声セミナーが聴けるURLをお送りいたします。こちらを今すぐクリック



関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社代表取締役。

保険営業パーソンを応援しています。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業を成長させるも仲間割れで失敗→保険営業コンサル&教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー経験多数。新日本保険新聞に連載10年。趣味はハワイロングステイ。東京→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら


コンサルティングのご依頼はこちらまで↓
eyebright1612@gmail.com

月別アーカイブ

ブログ内検索