【保険営業のコツ】電話なしで見込み客とのアポ取りを成功させる方法

telephone-gf09eea41a_640.jpg
あの憂鬱でストレスのかかるアポ取りの電話を一切しなくても、新規顧客、見込み客とのアポがどんどん入る!

これが日常になったらあなたの保険営業は大きく変わると思いませんか?

あなたが動かなくてもアポが自動的に入る、スケジュール帳が真っ黒に埋まるトップセールスのノウハウを詳しく解説します。






starbucks-g498118f93_640.jpg

■【保険営業のコツ】電話なしで見込み客とのアポ取りを成功させる方法


コーヒーショップで自分の店を開店させた知人がいます。

開店してから、ネットや広告、チラシを配ってお店を宣伝してお店の売上に繋げるというのが普通では。

しかしこの店主は全く違うやり方です。

店を開店させる何年も前から、地元の農家や手作り作家、飲食店がテントで出店するマーケットに出店し続けたのです。

コーヒーや豆を売りながら、おいしいコーヒーの入れ方や豆の選び方をお客様に伝えてコミュニケーション。

時間を掛けてファンを作っていったのです。

つまり自分の店をオープンさせた時には、既にたくさんのファンがいたわけです。

商品や店ありきではなく、ファンありきのビジネスモデルでコーヒーショップの売上は順調。

ファンを作ることの大切さを実感できます。

audience-gcce1c1933_640.jpg

30年以上ジャニーズのアイドルのファンを続ける女性から聞いた話です。

普通の芸能事務所は一押しの新人をデビューさせてから、がんばって売り込むといいます。

しかしジャニーズはそうしないそうです。

まず先輩アイドルのバックダンサーなどでコンサートやテレビに若い子を出演させるのです。

そこで多くのファンがつけば、デビューさせる方法。

つまりデビューする段階でたくさんのファンが既にいるということになります。

ですからジャニーズからデビューするアイドルは売れないという事がほとんどないのです。

まずファンありきのやり方と言っていいでしょう。




これら2つの話は保険営業に通じます。






がんばって電話をしても新規の顧客とアポが取れない・・・

アポ取りの連絡をしても断られてしまって会えない・・・




こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いはず。


あなたも同じような悔しいをしていませんか?


一方、先日インタビューしたトップセールスの竹下氏は新規顧客、見込み客とのアポに困ることが一切ありません。

しかも自ら電話をしてアポ取りをする事がないのです。

見込み客、新規顧客から会いたい!相談したい!と連絡が入りアポが成立し続けています。



竹下健治氏のプロフィールはこちら↓です。

1968年生まれ。大学を卒業後、大手信託銀行に入社。

退職後、ラーメン店・ガソリンスタンド、本屋など数々の仕事を経験しながらどん底から這い上がる過程でマーケティングや顧客心理学を学ぶ。

27歳の時カーリース会社に再就職、当初、クビ寸前の売れない営業マンだったにもかかわらず、それまで学び研究していたそのノウハウで一躍トップセールスとなる。

その実績から外資系保険会社からヘッドハンティングされ転職。コネや人脈が全くない地方都市でありながら、全国ランキング上位入賞、海外表彰受賞回数10回や三年半の毎週連続契約など輝かしい記録と共にエグゼクティブプランナーになった後、2012年独立。

その後も保険募集人として、自ら北は北海道から南は鹿児島までの法人・個人のお客様の保険相談にのる傍ら、2年で8割が辞めていくといわれる保険業界においてかつて売れない営業マンから這い上がることができた自分の経験が活かせないものかと生み出した、お客様心理をベースにセールスプロセスを組み立てていくセールススキル、「EQセールス®」の体系化に成功。





なぜ電話を一切しないでもアポを取り続ける事ができるのか?




最大のコツは・・・


コーヒーショップとジャニーズの話と全く同じで「ファン化」なのです。


会って契約をいただきファンになっていただくのではなく、竹下氏の営業スタイルはファンありきの方法。


まずファンになっていただき、それから会う!


普通の保険営業パーソンとは全く逆と表現していいでしょう。

ファンだからこそ、竹下氏がアポ取りの電話をしなくてもお客様から会いたい!ぜひ相談したい!と連絡が来るのです。



では新規顧客や見込み客、会ったことがないお客様をファンにするにはどうすればいいのか?





竹下氏の武器は動画です。

お客様に自らが出る動画を見ていただくことでファンになっていただくのです。

もちろんたった1つの動画を見ていただいただけでファンにさせる事はできません。

いくつもいくつも動画を見ていただくことで、時間を掛けながら見込み客・新規顧客をファン化していくのです。




動画をいくつも見ていただくにはどうすればいいのか?





動画の内容は難しい事を語る必要はありません。

保険営業パーソンにとっては常識であり、当たり前のことでいいのです。

例えば・・・

年末調整について

保険料の控除について

住宅ローンの選び方について

公的な年金や健康保険について



などなど極めてベーシックな内容でOK。



大切なのは動画の目的。



失敗する動画は保険を売ることが目的だったり、個別相談に進ませることが目的である場合がほとんど。


一方、竹下氏が作る動画の目的は見込み客・新規顧客に次の動画を見ていただく事なのです。


売るための、個別相談のための動画と次の動画を見ていただくための動画はまるで違います。

1つの動画を見ると、次の動画も見たくなり、それを見るとまた次の動画も見たくなる・・・

ザイオンス効果で見込み客・新規顧客はファンに変わっていくのです。


※ザイオンス効果とは・・・何度も何度も接触すると、ものや人に好印象を持
つようになる心理現象のことです。



ファンになれば、動画に出ている人に会いたい!この人に相談したい!と考えるようになるのは自然の流れです。

こうして新規顧客・見込み客から個別面談の申込みが入りアポ成立。

電話を一切しなくてもアポ取りがどんどんできるようになるのです。


もちろんこの一連の流れで大切なのは、簡単な事、常識を動画でどう伝えるか
です。

何を伝えるかではなく、どう伝えるかが重要。


次の動画をどうしても見たくなる「伝え方」というものが存在します。


これを知っているか知らないかで大きな差がつくのです。

【関連音声セミナー】

【関連記事】


■YouTubeセミナー 【保険営業】アポが取れない方!アポ取り不要の営業術



■無料音声セミナー(1時間21分,9800円相当)プレゼント


いい提案をしてクロージングしてもお客様からいい返事がもらえないということはありませんか?

実は無理にクロージングしなくても「ある方法」でプレゼンするだけで契約になってしまう方法があります。

多くの人はこのやり方を知らないから思ったような結果が出せないと感じます。
 
「ある方法」が学べる音声セミナー「さらばハードクロージング、もう保険契約を勧めるのはやめよう」(1時間21分」を無料でプレゼントします。

3期連続TOTのトップセールスパーソンへのインタビュー音声で以前弊社で9800円で販売していたものです。

アイブライトのLINE@に友だち追加・登録をしていただくと1時間21分の音声が聴けるURLを自動返信させていただきます。
 
こちらから友だち追加・登録。

メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

プロフィール
内田拓男(アイブライト有限会社代表取締役)
音声学習で保険営業のトップセールスになるお手伝い。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー音声販売。新日本保険新聞に連載11年以上。趣味はハワイロングステイ。東京池袋→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら

YouTubeチャンネル

Twitter

Facebook



関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社代表取締役。

保険営業パーソンを応援しています。新卒で保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業を成長させるも仲間割れで失敗→保険営業コンサル&教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー経験多数。新日本保険新聞に連載10年。趣味はハワイロングステイ。東京→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら


コンサルティングのご依頼はこちらまで↓
eyebright1612@gmail.com

月別アーカイブ

ブログ内検索