【保険営業】ドクターマーケット開拓で2億稼ぐコツ

23226438_s.jpg
コネや紹介がなくてもドクターマーケットの新規開拓がコンスタントにできるようになったら、あなたの保険営業は大きく変わるとは思いませんか?

飛び込みからドクターマーケットを開拓し成功するトップセールスパーソンの開拓のコツを解説します。

My project
メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

ドラマ「水戸黄門」のストーリーをきっとあなたも言うことができるはず。

黄門様ご一行が旅をしていると、ひょんなことからある人に出会います。

その出会いからご一行は事件や危険に巻き込まれます。

困難を乗り越えながら、悪人達を助さん角さん達が懲らしめ、最後の最後に印籠を出して一件落着。

かなり乱暴な言い方ですが、私が認識するドラマのストーリーです。


ストーリー。


実はこれは保険営業、ドクターマーケットの新規開拓でも重要。


ドクターはコネや紹介がないから開拓できない・・・

ドクターマーケットの開拓なんてできるわけがない・・・

ドクターにアプローチしてもだいたいいつも既に担当者がいると断られてしまう・・・




こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いはず。



あなたも同じような悔しい思いをしていませんか?



一方、以前インタビューした鈴木氏はドクターマーケットの新規開拓の達人。

日本を代表するトップセールスパーソンです。


鈴木氏のプロフィールはこちら↓

1967年生まれ。株式会社エクセル代表取締役。日立製作所を経て東京海上に研修生として入社。

一般収保1億円超の記録的な成績で早期(通常3年の研修期間を2年で)独立。

独立後も建設業を中心に顧客を拡大する。(独立わずか3年で収保3億円達成)

2003年代理店を経営していた福島から札幌に移住。

当時の代理店業務はすべて人に任せる。2004年株式会社エクセル設立。知り合いも友人も全くいない札幌でドクターマーケットの開拓を一から始める。

夜の接待もゴルフの付き合いも全くなしで医師・医療法人からの生命保険契約をコンスタントに獲り続けている。

エクセル社の営業は実質1人、その他数名の事務スタッフだけでドクターマーケットから毎年2億円以上のコミッションを稼ぎ続けている。

■主な取引先 医療法人491件、個人開業医156件、特定医療法人 1件 特別医療法人2件など





ドクターマーケットを開拓できる人と開拓できない人の違いは何か?




実は提案やセールストークの違いではありません。


違いは

ストーリーを描くか描かないかなのです。


苦戦する人はストーリーを描かず、最初にクライマックス。

つまり保険を勧めたり、有利でお得なプランを提案してしまいます。

これは水戸黄門で説明すれば、ドラマが始まって5分で印籠を出してしまうことに似ていると感じます。

これでは完全にドアラマは興ざめのはず。


保険営業も同じなのです。


鈴木氏は最後の最後に保険契約に至るストーリーを描いていると言っていいでしょう。

ですから初めから、つまりアプローチの段階では全く保険は出てきません。


例えば、ある時は看護師の茶髪でストーリーが始まることもあります。

時には、病院にある時計の位置で始まることも。

また病院スタッフの人材不足からストーリーがスタートすることもあるそうです。



いずれの場合にも、最後の最後のクライマックスで保険契約に至るストーリーです。



あなたは保険営業でストーリーを描いていますか?

鈴木氏のストーリーのシナリオは見事です。

大切なことはストーリーの成功事例を知り、真似することだと考えます。

提案やセールストークを真似しても同じ結末にはなりません。

真似すべきは最後に契約に至るストーリーです。

詳しく知りたい方はこちらをお読みください。


My project

メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

【この記事を書いたのは↓】
内田拓男(アイブライト有限会社代表取締役)
プロフィール
【プロフィール】
音声学習で保険営業のトップセールスになるお手伝い。立教大学→保険会社→代理店で独立→複数の代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業教育業で再度独立。トップセールスへのインタビュー音声販売。新日本保険新聞に連載11年以上。趣味はハワイロングステイ。東京池袋→千葉外房移住。

プロフィールの詳細はこちら

YouTubeチャンネル

Twitter

Facebook

関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社代表取締役。


立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載11年。


✅ニュースレターの執筆を月3万円でアウトソーシングしませんか?詳しい資料をお送りします。下記メールまたは記事内のお問合せからで「資料希望」とご連絡ください。

プロフィールの詳細はこちら


執筆・コンサルティングのご依頼はこちらまで↓
eyebright1612@gmail.com

月別アーカイブ

ブログ内検索