【保険営業】この1つを変えるだけでセミナーで保険が爆売れ

speaking-gba26655c3_640.jpg

オンラインセミナー・セミナーを開くと個別相談が殺到し、どんどん保険が売れる!

これが日常になったら、あなたの保険営業は劇的に変わりませんか?

いい情報をセミナーで提供するだけは参加者は満足するかもしれませんが、実は成果には繋がりにくいのです。

トップセールスのセミナー営業ノウハウを解説します。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
mockup-gf384ee9b6_640.jpg

あるコンサルタントのホームページ。


以前は思ったような反響を得ることができませんでした。

それはコンサルティング契約を獲得することが目的だったからです。


彼はこのホームページの目的を変えたのです。


彼が毎日発行するビジネスを成功に導く情報が満載のメールマガジンに登録してもらう事を目的に。

契約を獲得するためのホームページなのか、メールマガジンの登録をしてもらう事が目的なのか。


目的が変れば内容はまるで変わります。


結果としてメールマガジンの読者増え、その読者の中から多くのコンサル契約を獲得することができたのです。


何を目的にするかは重要です。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


売上が苦戦するある店舗経営者。


以前はどうすれば売上が上がるか?ばかりを考えていたそうです。


しかし今は違います。


売上を目的にするのではなく、顧客が店内を歩く距離を伸ばす事が目的。

どうすれば売れるか?ではなく、どうすれば長く歩いてもらえるか?を考えたのです。

結果的に・・・店内を歩く距離が増え、それに比例して売上がアップ。

やはり目的は重要です。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



これら2つの話は保険営業に通じます。






セミナー営業にチャレンジしたいがやり方がわからない・・・

実際にセミナーやオンラインセミナーを開催したが保険が売れなかった・・・






こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いはず。



あなたも同じような悔しい思いをしていませんか?



一方、以前インタビューした遠藤氏はセミナー営業の達人。


セミナー営業で保険を売りまくり、今はセミナー営業コンサルタントとして独立して全国から引っ張りだこの存在です。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


保険が売れるセミナーは何が違うのか?





実は売れるセミナーと売れないセミナーの差はたった1つなのです。


それは

コンサルタントと歩く距離の話と全く同じで

目的。


目的、たった1つを変えるだけでセミナー営業はうまく行くようになるのです。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


どんな目的にすればセミナーで保険が売れるのか?





多くの保険営業パーソンが開くセミナーの目的は

参加者を満足させる事。


いい情報、素人ではしらない知識、裏技的テクニックなどをセミナーで伝え顧客を満足させれば

個別相談に進んでくれ、契約ががんがん預かれる!と考えています。


しかし

これは幻想。


セミナーで顧客を満足させる事は間違いではありませんが、満足は顧客の行動には繋がりません。

顧客が行動しなければ、個別相談を申し込まず、結果的に保険は売れません。


遠藤氏が開くセミナーの目的は違います。


顧客を満足させるのではなく

顧客を「行動させる」事が目的なのです。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


では顧客をセミナーで行動させるためにはどうすればいいのか?


特別な情報やみんなが知らない知識や裏技的テクニックを伝える必要は全くないと遠藤氏は断言します。

伝える事は普通、常識的な極めて基礎的な内容でいいのです。


大切な事は


「伝え方」


何を伝えるかより、どう伝えるかが顧客を行動させるポイント。




実際にはどんな事を伝えればいいのか?



遠藤氏は3つの段階で伝えるべきと言います。



1段階目。

参加者に「えっ!」「そんな大切な話、なぜ誰も教えてくれなかったの!」などとインパクトを当たる事。


2段階目。

顧客に自分は問題を抱えている事に気づかせる事。


そして3段階目。

これが大切。

この3段階目を経ると、ナントセミナー参加者の約8割が「個別相談を絶対受けたい」「個別相談をお願いします」となると言います。


あなたが行動させる事を目的に3つの段階で基礎的な内容をセミナーで語るだけで

参加者の8割があなたとの個別相談を熱望する!

これが日常になったら、見込み客の枯渇で不安とか新規契約が預かれないなどという事が果たして起こるでしょうか?


あなたは保険が売れるセミナーのやり方を知らないだけ。

知らないことで本来であれば預かれたはずの契約を今まで数多く見逃してきてしまったと言っていいかもしれません。

もうこんな損失を続ける必要はないのです。

もっと詳しく具体的にやり方を知りたい方はこちらをお読みください。



【この記事を書いたのは↓】
内田拓男アイブライト有限会社代表取締役)
プロフィール
【プロフィール】
立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載11年。

メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

関連記事

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ