【保険営業】成功者の話術、セミナーでは保険より円安を語れ!

25027114_s.jpg


オンラインセミナーやリアルのセミナーで今ニュースで頻繁に報道されている円安を語ると、全く売り込むことなしに簡単に保険が売れたらいかがでしょうか?




あなたの保険営業そして最後に手にする報酬は激変するはずです。

セミナー営業の成功者の話術、セミナーで何を語れば、保険が売れるのかを解説します。



少し考えてみてください。


50mを7秒台で走りたい!

こんな小学生がいたとします。


あなたならまず何をしますか?



走り方の指導

トレーニングや練習のやり方を語る




間違いとは言い切れませんが、最優先でやるべきは現在のタイムを知ることではないでしょうか?

既に8秒フラットで走る子供と今は10秒以上かかる子供では練習の仕方や指導方法が変わるからです。



今の力、すなわち現在地を明確にする事は重要です。






車のナビで目的地まで行く場合、現在地が分からなければ絶対にゴールまでは到着できません。


近道や渋滞情報も大切ですが、前提となるのは現在地なわけです。





これら2つの話は保険営業に通じます。





オンラインセミナーにチャレンジしたいが何を話せばいいかわからない・・・

セミナーを開いたがほとんど成果がでなかった・・・





こんな思いを抱える保険営業パーソンは多いはず。


あなたも同じではありませんか?


一方、以前インタビューしたトップセールスの松井氏は20年以上セミナーから多くの保険契約を預かり続けています。

日本を代表するセミナー営業の成功者と言っていいでしょう。




松井氏のプロフィールはこちら↓

ファイナンシャル・プランナー。CFP。一級ファイナンシャル・プランニング技能士。

全国各地で年150回以上のセミナーを行う人気FP。

某証券会社が行った全国FPセミナーにて全国ナンバーワン講師の称号をえる。難しい経済や金融の話をわかりやすく、楽しくパフォーマンスを交えながら具体的な実践方法まで伝えている。

そのため通算10回を超える受講者も数多い。また最近では運用セミナーでありながらなぜか感動し目頭を熱くする人もいる。

※講演先・・・郵政公社、NHK文化センター、千葉商科大学、明海大学、大和証券、日興証券、スルガ銀行トヨタホーム、三菱重工、プルデンシャル生命、アクサ生命、各地商工会議所など多数。

※執筆・・・なぜ人は損をするのか?(書肆侃侃房出版)銀行では絶対聞けない資産運用の話(書肆侃侃房出版)金融時事用語辞典(日銀他との共著・金融ジャーナル版)、FPの知恵袋(共著、ビーケーシー出版)明海大学AFPテキスト(相続・損害保険)朝日新聞、読売新聞、保険毎日新聞等

※出演・・・テレビ朝日スーパーJチャネル、CNCテレビ゙、ビデオ「未来への奇跡」など







セミナーではどんな話術を使っているのか?




うまくいかないセミナーでは、有利でお得な保険の掛け方など売りたい保険を語ってしまう傾向が強いと感じます。

一方松井氏はほぼ保険は語りません。


語るのは

50mとナビの話と全く同じで


現在地、顧客の現在地を明確にする話をするのです。




では顧客の現在地を明確にする話とはどんなものなのか?




例えば今ニュースなどでよく報道される円安についてです。


多くの保険営業パーソンは円安を語ると、その次に円安の対策として「この保険を!」と売り込んで撃沈してしまいます。


松井氏の話術は全く違います。



そもそも円安とは何か?

なぜ今円安になるのか?





など極めてベーシックな事を語ります。


その他にも語ることは簡単なことばかりです。



金利とは?

国債とは?

為替とは?





笑ってしまうほど基礎的な事をセミナーで解説するのです。


目的は顧客の現在地を明確にする事です。


セミナーで成果がでない人は現在地を明確にする前に、手段であるはずの保険を語ったり売り込んでしまいます。

これは50mの今のタイムがわからないのに、練習方法やいいフォームを教えてしまうことに似ています。


大切なことは、顧客の現在地を理解してもらう事。

今の理解度をアップさせると表現してもいいと思います。



現在地が分かれば

顧客は今、自分が抱えている問題に気づきます。

気づけば行動を起こします。




これで松井氏が開いたセミナーでは毎回参加者の9割が個別相談に進みます。


個別相談で問題を解決しようとすると、手段の1つで保険が必要になり契約に至る流れです。


ポイントとなるのは

円安や金利、国債などをセミナーでどう伝えるか。


みんな何を伝えるかばかりに注力しますが、もっと大事なのはどう伝えるかなのです。

今までこの伝え方を知らないだけであなたは本来なら預かれたはずの契約をみすみす見逃してきてしまったと言っていいかもしれません。

もうこんな損失を続ける必要はないのです。



セミナー営業の達人の伝え方が学べるインタビュー音声の冒頭30分を今なら無料視聴することができます。




こちら↓



【この記事を書いたのは↓】
内田拓男アイブライト有限会社代表取締役)
プロフィール

【プロフィール】
立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載11年。




My project
メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから






関連記事

コメント

非公開コメント

内田拓男

アイブライト有限会社代表取締役。


立教大→保険会社→代理店で独立→複数の保険代理店M&A→事業拡大も仲間割れで失敗→保険営業コンサルで再独立。2005年より保険営業トップセールスが売れる秘訣を語るインタビュー音声を販売(約75%の購入者がリピート購入しています)セミナーや動画ではなく、音声を聴く事が売れる人になる近道と確信。新日本保険新聞に連載13年。


プロフィールの詳細はこちら


メールの無料アイコンその8
お問い合わせはこちらから

月別アーカイブ

ブログ内検索